FC2ブログ
Home > 黒猫之黒(category)  TotalPages3 next

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-19 Sun 05:47

2月18日はくろちゃんの日

くろちゃんが亡くなってからちょうど一年。

グラスブーケを持ち、お参りして来ました。

やっぱり思い出すと悲しいなぁ

帰宅すると、いつも通り暴れまくるいろはちゃん


くろちゃんは生前まったく使用してくれなかったカゴも、いろはちゃんはお気に入り。

…それ、ほんとはくろちゃんお寺に連れてくのに使ってたカゴなんだけどね…(タオルはひいてたけど)



すっかりつめとぎ兼ベッドです。
スポンサーサイト

2012-01-08 Sun 02:01

ちょっとだけ、不思議なこと。

羽田空港にお買い物に行こうと環7を走ってたら、くろちゃんのことを思い出しました。
環7を通る時はたいてい思いだすのでいつものことです。
埋葬しているお寺は世田谷区、環7からちょっと入ったところにあります。

帰り道、ナビが環7途中からいつもと違う経路を選択してました。
普段は甲州街道まで突っ切るのに、途中から環八へ抜ける道。
くろちゃんのお寺の入り口を通る道でした。

こんな経路をナビが示したことが無かったので
なんだか気になって、お寺の慰霊塔に寄ってみました。
新しいお花がいっぱい、今日は月に一度の合同慰霊祭、慰霊塔の納骨の日でした。

最近お寺に行ってなかったもんね、呼ばれちゃったかな、と思いました。

来月の18日で一年になります。

その頃、人間関係で本当に辛い時期で嫌なことがいっぱいあって
自分がダメになるかと思うときがありました。

それが一気に解決して、くろちゃんが厄をかぶって持ってったんだと本気で思いました。
・・・今でも、ちょっと思ってるけど・・・

過去は過去だと、ずっと割り切ってきたので
思い出を持たない性格だと思っていたけれど
今日は不思議なことが起きたので、
そんなことをちょっと思い出してしまいました(笑)

弱いなぁ。

そうそう、くろちゃんが亡くなったあとに火葬まで遺体を安置していたかごは
裏返しとなって、今はいろはちゃんの爪とぎと化してます(笑)















Theme:ひとりごとのようなもの

Genre:日記

2011-02-20 Sun 14:02

くろちゃんとお別れしました

最近でいちばんかわいい写真を載せておくことにしました。

completed 037

昨日、火葬に行ってきました。
いろいろ考えて、遺品もお骨も残さないことにしました。

合同火葬で、お寺の片隅の動物供養塔で土に帰ります。

火葬に連れて行く前に、お世話になった獣医さんへ寄り、
きれいな寝顔を見てもらいました。
未開封の療法食、お薬は他の病気の猫に役立ててもらうことにしました。

モノカどうぶつ病院といって、杉並区の住宅街のとってもちいさな動物病院で、積極的な抗癌治療や大きな外科治療はできないので大きな病院へ紹介になりますが
あまり動物に、そして飼い主に負担のかからない方法を一緒に考えてくれます。

人間でいえば、近所のかかりつけ医院のような感じです。

ほんとうにお世話になりました。


お寺は、感応寺という上馬にある小さなお寺でペットの火葬業者と提携して供養をしています。
お寺の一画に机だけの受付があって、祭壇があるとかではなく
合同火葬なので、ほんとに預けるだけです。

もちろん、個別火葬や骨上げや読経のプランもあるので
その場合はまた別だと思います。

一日が過ぎ、また明日からはふつうの生活です。

実は、初めての本当の一人暮らしです。
ゆっくりと慣れて行こうと思います。

積極的に猫を飼う予定はありませんが、気持ちの整理がついたころか
それよりも早くか、また縁あって猫を飼っているような気がします。

くろちゃんは、最後まで飼い主べったりでしかも忘れない日をえらんで行っちゃいましたが
徐々にゆっくりと気持ちの整理する期間をくれて、最後まで待っていてくれて
しかも休日前の夜で一晩ゆっくりお別れの時間をくれて
ほんとに飼い主孝行でした。

そろそろ、片づけをしようと思います。














Theme:猫と暮らす

Genre:ペット

2011-02-06 Sun 23:10

くろちゃんの闘病生活

completed 036

くろちゃんのことだけではないのですが、
いろいろあって、PC開いてませんでした。

もちろん、出かけてたりもあるんですけどね、なかなかアップする気になれなくて。

ごはんが食べられない、水が飲めない、クロちゃんが2.25キロになり
昨日から、皮下補液始めました。

completed 035

自力でほとんど水が飲めず、脱水がひどかったのです。

下痢も治らないので、毎日お尻を拭き、汚れたバスタオル(ベットにひいています)を洗い
強制的にごはんや水を口に入れたりしています。

皮下補液は、毎日するために自宅で飼い主が針を刺して100mlくらい皮下に5分くらいで点滴します。

皮下補液は、脱水が改善するのでクロも少しもちなおしました。
ごはんも少し食べるようになり、なんとかがんばってます。

completed 034

今は、少し調子良いのか丸くなって寝ています。
今急に起き上がって、ご飯食べに行きました。

補液してから、少しは調子良くなりましたが
治るわけではないので、最近やっぱり覚悟はしています。

少しでも元気になってくれるよう、毎日介護です。



2010-12-23 Thu 14:39

くろちゃん、不調

completed 004

10日くらい前から、ちょこっと嘔吐したり、下痢したり。
食が細くて何かしら食べれるようにしていたのですが
合わないフードをきっかけに下痢がひどくなり病院に。

お薬を出してもらい、ウンチも形になりとりあえず回復・・・

と思ったのですが、週末まったくごはん食べなくなってしまいました。

これ以上食べないのはまずいので、強制給餌しています。
一口、口に入れるときっかけにしてちょびっとは食べるけど
体力回復にはちょっと時間がかかりそう。

急に痩せてきたのも含めて、画像上ちょっと腫瘍らしいものがありそうです。
転移しているようなものではないのですが、
この体力では麻酔や造影剤を入れての検査は難しいので
幸い嘔吐はあまりしないので、体力回復のためにごはん食べさせています。

年末、飛行機に乗せるので少しでも回復するように頑張ります~

Theme:猫のいる生活

Genre:ペット

2010-11-30 Tue 21:45

やっぱり暖かいのが好きらしい



きょうもなんだかおじいちゃんなくろ。

PB300225.jpg

室温24度、オイルヒーターはほんのりほかほかなので
付けると寄ってきます。

PB300227.jpg

あんまり調子良くないけど、こういう姿みるとホッとします。

実家に連れて行くと元気に食べるのは、やっぱりこの部屋嫌いなのかな。
にゃんこって敏感だものね。

くろちゃんのために引っ越しした方がいいのかな、なんて最近思ったりしてます。




2010-08-30 Mon 01:09

くろちゃん不調

朝から軟便。
昨日の缶詰のにおいがするので、消化不良の様子。
胸やけもするみたいで、朝、唾液をケロッとしました。

でも、なぜかリファでマッサージされるのは嫌じゃないようなので
全身ゴロゴロ。






completed 024


食欲が無いのか、ご飯が嫌いなのか。
completed 025

左から

l/d(肝臓食)、セレクトプロテイン(食物アレルギー性皮膚疾患・消化器疾患食)、z/d(食物アレルギー食)の缶詰

とにかくご飯食べてくれればいいと思って並べてみました。
セレクトプロテインのカリカリがお好みの様子。
ときどき缶詰もむしゃむしゃ。

l/dに見向きもしないし・・・

でも、食べる量はあまり変わらないので
食べたい時に食べられるように準備しておこうと思います。

以前にもこういうことがあったので
少しそっとしておきたいと思います。


Theme:猫のいる生活

Genre:ペット

06 «
2019.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。