FC2ブログ

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-04 Sat 07:24

節分

北海道のひとは落花生を蒔きます。


理由は、わかりません(笑)それしか蒔いたことないから。

本当はドアを開け、窓を開け玄関を開け、そこらじゅうに落花生をまきまくり、そのあと雪の中を拾います。

で、年の数だけ食べる。
子供の頃は、殻の数、大人になったら?豆の中身の数。多くなると辛くなるからねー

大豆はまいたことなくて、友達に蒔いた豆はどーやって食べるのか聞いてみたら、巻くのと食べるのは別に用意するか、袋に入ったのをまくそうで。

ヘェ~

…それならみんな落花生まこーよ

ちなみに千葉出身の同僚は落花生蒔いてました、落花生の産地だから?と思ったら、両親は長野出身。

雪の地方は落花生なのかしら?





いろはちゃん、初の豆まき。
落花生追いかけて走る走る…

年の数の豆もかじったし、新春の厄は払ったねー

でも、今はもう翌朝。
カサカサ落花生を転がすのはもうやめようね。

Comment

うちの実家では大豆を炒ったものをそのまままいていたー。
その後の掃除がきっと大変だったと思うわ・・・。
今は落花生(千葉の親戚からもらったもの)だけど、とても合理的!気に入ってますわん

>さとりん

さとりん実家は正統派だー

ちゃんと大豆炒ってたのね!炒った大豆、あんまり売ってなかった気がする。親の出身地の影響は大きいよねー

東京でも節分に落花生売ってるから、全国的に混在してるのかなー?

きのう、豆食べすぎてちょっと胃がモタモタだよー

私も実家では落花生だった。
でも家出てからは落花生のカスが気になるので炒ってない大豆を蒔いて食べてない(苦笑)
食べたほうが良いよね、きっと。
来年は落花生にしようかな。

雪国は落花生派が多いとTVでやってたわ~。
北海道が落花生派が多いのは先祖が東北などから来た開拓者が多いからなんじゃないかな~と勝手に思ってます(笑)

>みず玉さん
落花生、多いよね~
大豆にしても、落花生にしてもやっぱり節分は豆まきするね!
最近は恵方巻が流行りだけど…

今は昔よりいろんなパターン混在してる気がする。

全国いろんな地方ミックスな札幌や東京はなんでもありな気がしますー

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://kobarry.blog34.fc2.com/tb.php/549-2a985d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 «
2019.07
» 08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。